不自由な価値観をチェックする

不自由な価値観をチェックしてみましょう
霊的な欲求を抑圧する、

不自由な価値観をチェックしてみましょう。


今私たちが必要なのは誰かに救いを求めることではなく、

一人一人が自由に内在するとてつもない力に気づいてそれを発揮し、

私たち自身の手で幸せを手に入れることではないでしょうか?


ここで皆さんも、自由な探究心や創造性を抑圧し、

ご自身の意識の変化を阻む価値観を持っていないか

チェックしてみることをお勧めします。


次に挙げた20の質問に対して

「YES」「NO」いずれかで答えてください。

あまり考えないで直ちに答えるようにしてください。

 

1.人からの評価を気にして自分の意見を明確にできない。

2.すぐに人と比較してしまう。

3.人が褒められるとなぜか悔しくなる。

4.本当は褒めて欲しいのに、つい遠慮してしまう。

5.本当は頑張りたくないのに、頑張れない自分を許せない。

6.頑張っている自分は「イケてる!」と思う。

7.努力していると安心する。

8.結果がすべてだと思う。

9.見返りを求める。

10.頑張れない自分や結果を出せない自分に劣等感を持っている。

11.損得勘定で判断する。

12.必ずリスクヘッジを考える。

13.負けたくない。

14.人から注意を受けたり教えられたりするのは大嫌い。

15.自分の失敗を隠そうとしてしまう。

16.自分自身の望みより、人に迷惑をかけたりすることが気になる。

17.「自分は愛されている」という実感がない。

18.「心から愛している」と言える相手がいない(親子、兄弟など男女を問わず)。

19.他者に共感することが苦手。

20.気づくと狭視野になっている。


いかがでしたか?


質問の内、5個以上イエスと答えた方は、

自覚がなかったとしても、あなたの本質は不自由で苦しい思いをしています。

8個以上イエスと答えた方は、かなり重症ですね。


自分にとって何が本当に大切なことなのか、

まずはじっくり考えるチャンスを与えてあげてください。

そして、優先順位を明確にし直しましょう。

Saarahat

 

 


f:id:mugenno369:20220502074721j:image